<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 最近思うこと | main | 変わってる…? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
日課


 最近、日課としていることが2つあります。

 それは、‘ヴィオラ’と‘英語’です。

 ヴィオラは、まだ、全然弾けなくて、音をだしてもぎーぎーなってしまったりで、音にならない状態です。でも、それを乗り越えれば、さらさらと弾けるんだと思うと、自然とやる気がわいてきます。それに、ヴィオラを弾いてると、自分の世界に入れて、すごくいい。周りが全然気にならなくて、集中できてる自分がうれしい。力の入れ加減だの、指の位置だので、音が全然違ってくるし、デリケートな楽器なんだなぁ、と日々日々可愛がってる毎日です。



 英語は、ずーっと習ってきたくせに、いまいち伸びない。こないだのTOEIC-IPの結果も、まぁ…ってな感じでパッとしない。英語はかねてから、自分のものにしたいと思っていて、将来は英語を使った仕事(特に、海外での仕事なんてサイコー)に就きたいなぁなんて思ってるから、自分の中では英語は‘必須’なのです。でもね…。たぶん〜、やり方が悪いらしいんだよねぇ。…と、そこでひらめきました。L君に聞けばいいのでは…!?

 このL君とは、4月に大学で知り合いました。L君は、7年間イギリスで生活していた台湾の人です。去年(だったかな…?)日本にやってきたそうです。でも、日本語ぺらぺら。授業(日本語による)受けてて、私よりL君の方が分かっているときがあり、日本人である自分にショックを感じる時があります。もちろん、英語もぺらぺら。すばらしく美しい英語。私も、このくらい英語が堪能になればいいなぁなんて思ってるんだ…。

 そうそう。そこでさっきの続きを。自分が英語をとりあえず勉強して、わかんなかったり、別の表現を知りたいなぁなんて思ったときに教えてもらうのはどうだろうかと。彼は非常に親切だから教えてくれるとは思うけれど、問題は私の勉強方法。ん〜…。このやり方の結果は、後々、報告します(たぶんね)。



 ポピーがとてもきれいなので載せておきました。
- | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
英語ぉ〜><
うちも勉強したいよぉ…
今、仕事でいっぱいいっぱいで、できるだけ
ストレスを避ける生活を…って、思ってしまって、
英語から遠ざかってますよ〜
英語をストレスと感じるようになるなんて、
最低ですわ。。。
Iちゃまのブログで元気もらいました♪
うちも、頑張るわっ^^
六花 | 2006/06/11 11:25 PM
この記事に対するコメント
六花さんへ

なかなかしんどそうだね…。
1年目だし、仕事との両立って難しいよね。私も、こんなことブログで書いてしまったのは、そうでもしなきゃ、やらなくなりそうな気がしてさ。情けないことに自分にあまいとこがあるんだよねぇ。自分に厳しくしなきゃっと思ってるんだけど…。

一緒に英語ぺらぺらしゃべれる日が来るといいね♪
i | 2006/06/12 8:52 AM
この記事に対するコメント
L君と英語でおしゃべりしたらいいじゃない!
昔聞いた「外国語上達法」>その国の好きな人ができること、だそうです^^L君、いかが??
おるー | 2006/06/15 2:49 PM
この記事に対するコメント
実はそれを実行しようとしてます(すでに申し込み済みだったり)。
でもね、今週は時間と日にちが合わなくて、できなかったんだー。残念。
L君はね、私と苗字一緒よ。分かりやすいでしょ?名は、まぁ会ったときにでも話そう。おもしろいよ。

来てくれてありがとう☆
i | 2006/06/15 11:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iku-h.jugem.jp/trackback/11
この記事に対するトラックバック