<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 一週間、すぎちゃった | main | テスト期間 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
決定!

 ついに決定いたしましたっ

 そうそう。Australiaでの私のホストファミリーについてです。前は21歳と26歳の未婚カップルと報告してましたが、彼らがキャンセルを申し込んだらしく、新たなホストファミリーとして、25歳と26歳の既婚カップルのお家にステイすることとなりましたっ。ちなみに、他の留学生もいるらしく、また、猫やら犬やら数匹いるらしいです。これ以外の情報はあまりなく、内心ドキドキしておりまーす…。
 
 留学生ってどこのお国の人?猫とか犬って何匹いるのかな?なんてトコかな。基本的に、人と交流することに関しては、今のところ問題ナシ。それは、英語を勉強するために行くのであって、日本人といても意味がないので。将来は、ヨーロッパ移住を考えてるため、日本人だから英語イマイチなんて言ってられないのです。

 今回、短期留学に同行してくださる先生方は5名ほどいらっしゃるのですが、ほとんど英語話せます。まぁ、大学の先生だったら普通なのかな、なんて思ってるのですが、なかには外国人の先生がいたり、以前Australiaに住んだ経験のある先生もいて、なかなかインターナショナルな感じでとてもGOODです。

 留学するにあたり、英会話の特別講座を設けてくださり、こちらとしてはとてもありがたい。英語を使える時間が取れて、とてもうれしいです。しかも、気づけばAustralia行きまであと3週間ほど。いつの間に?!って感じで少々ビックリ。ちょいとピッチを早めて英語の勉強をせねばっ

 でも、日本離れることでこんなにもうれしく思える自分がいるなんて、今まで思ってもみなかった。私は、小学校のころは、実は大の英語嫌いでした。私がかつて小学生だったころ、3人のアメリカ人を受け入れたことがありました。1回目は女の子1人、2回目は男の子2人でした。女の子は、お姉さんですごく話しやすかったことと、やっぱり話の内容に花が咲いていたように思います。男の子の時は・・・。残念ながら、私は彼らから逃げていました。なぜって!10代であるのに、かなり背高いし、靴でかいし、目の色・顔の雰囲気などすべてが違って、それはもう怖かったのです。

 私には、姉が一人いるのですが、彼女は私と違って、昔から大の英語好き。その上、父・母ともに、外人受け入れOK体制を整えており、私の意見など通るはずもない。英語賛成。ホスト賛成。という暗黙のルールがいつの間にか出来上がってました。でも、受け入れてるときの食事は、やたらと豪華で満足してました。

 私は、昔からおいしいものをよく食べてきたため、少しばかり好き嫌いがありました。なので、母から、ホストになるにあたり、食事メニューのリクエストを依頼されました。私が食べれないものは、きっと彼らも食べれないと思ったのでしょう…。リクエストメニューは、もちろん、私の好物ばかり。外国人のことなど考えていません。(ちなみに、リクエストしたなかでハッキリと覚えてる品はしめじのテンプラ。これは、ものすごくおいしいよっ)

 こう思うと、まぁ、ホストになってよかったかななんて感じしますね(笑)。今思うと、もっと交流深めておけばよかったなんて思ってるのですが、彼らとはもう疎遠な感じになってしまいました。でも、あのときの自分は外人嫌いだったから仕方がないか、なんて妙に納得しちゃってる自分がいます。

 でも、今回はこれからも交流を深めていきたいと考えてます。日本にいては、生の英語を使うことはやはり難しく、ネイティブの人ときちんと会話をしたほうがいいな、と最近考えてます。言い方、表現などCDなどでは補いきれない部分があるように感じるのです…。

 すらすら美しい英語を話せるようになるには、まだまだ努力が足りないと感じる日々です…。

 
P.S. 上の写真は、今夏行くCurtin大学です。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
みやげ話待ってるよ^^
て、まだ早いか。
むこうでもブログどんどん更新してね。
あ、でもそれどころじゃなく、波乱万丈の留学生活になることを祈っています^^
向こうでいっぱい牛乳飲んで、10センチ背高くなってきなさい 笑
おるー | 2006/07/23 4:44 AM
この記事に対するコメント
おるーさんへ

ややっ
久しぶりじゃあない!ブログのコメント更新なかなかなくて、ちょいと心配していたよ。

土産話、めっちゃするねっ。向こうでブログ更新したいけど、パソコンの問題があるんだよ。大学では使えるんだけどねぇ…。

波乱万丈の生活、たぶん、実現しそうかな。私のことだしねー。何しでかすのかな…。(笑)

また、うまいもん食べて太りそうだー。気をつけなきゃ。
i | 2006/07/23 10:29 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iku-h.jugem.jp/trackback/19
この記事に対するトラックバック